メニュー

高齢者グループホーム 横浜はつらつ

ごあいさつ

高齢者グループホーム「横浜 はつらつ」では、認知症になっても、最期までその人らしく、豊かで明るい日常生活を送っていただくことを大切にしております。
ここでの暮らしが、まるで自宅でくつろいでいるかのように思っていただけるよう、認知症に関する専門的知識と技術を持つスタッフが一緒に生活いたします。
四季折々の顔を見せる自然豊かな庭、近くの川では多くの野鳥が集い、ふくろう菜園では様々な野菜が育ち、毎日土に親しむことができます。

隣接する「すくすく保育園」からは、元気な子供達の声が間近に感じられる、明るく心休まる環境です。
今できることを一生懸命頑張れる「はつらつ」では、皆さん一人一人が主人公です。

施設理念

  1. すみよい家づくり
  2. チームワークと笑顔
  3. 共に学び、育つ(「する」ケアから「される」ケアへ)
  4. 地域と共に歩む、地域づくりへの参加
  5. 家族にとっても安心できる場所であること
  6. すべてにおいて真心と思いやりを持って

私たち職員は以上のことを常に忘れずに、グループホームケアを行っていきます。
また、次の条件が整ったとき「看取り」のケアをさせていただきます。

  1. 入居者が望まれる
  2. ご家族をはじめ関係者が望まれる
  3. 医療・ケアの条件がととのっている

平成18年4月から、医療連携体制をさらに充実しました。
24時間対応可能なシステムになりましたので、医療依存度の高い方でも御相談ください。(条件有り)

施設概要

施設名 高齢者グループホーム 横浜はつらつ
住所 〒224-0027
横浜市都筑区大棚町74-10
TEL 045-595-3131
FAX 045-595-3132

施設内風景

1:浴室(共⽤部)

ユニットバスに⼿すりを付けており、可能な限りご本⼈の意向に沿い、ひとりずつゆっくりと⼊浴することができます。

2:洗⾯所(共⽤部:各ユニット 3 か所)

⾞椅⼦の⽅も使いやすいよう、⾼さの調整など配慮し、清潔な空間で、思い思いに整容が出来ます。

3:トイレ(共⽤部:各ユニット 3 か所)

すべてバリアフリーとなっており、⾞椅⼦の⽅も安⼼してお使いいただけます。

4:リビング(共⽤部)

皆さんで⾷事や談笑、アクティビティなどして過ごします。

5:リビング畳(共有部)

皆さんがくつろぐスペースです。

6:台所(共有部)

⽔栓が 2 か所あり、カウンターでは盛り付けなども⼿伝ってもらえます。

7:居室・和室(各ユニット 6 部屋)

ご家庭から出来るだけなじみの物などを持って来て頂き「安⼼できるプライベート空間」として過ごしていただけます。

8:居室・洋室(各ユニット 3 部屋)

できる事をできるペースで。

歩けるところまで歩きましょう。

できる事への⾒守り

お⼿伝いが必要な所はスタッフが⾏います。

すべてにおいて真⼼と思いやりを持って。

1日の流れ

こちらの資料を御覧ください

ご利用について

入居までの流れ

Step1 ご相談

下記よりお電話、お問い合わせください。ケアマネージャーの方の施設見学も受け付けております。(担当:長本)

TEL:045-595-3131

お問い合わせフォーム

Step2 入居お申込み

下記より入居申込書(予約)を印刷、ご記入の上、添付書類とともに当施設まで提出(持参、郵送、FAX)してください。
認知症の診断を受けている書類につきましては、入居が決定してからでも構いませんが、パンフレットのご利用条件の方が対象となります。

ご利用できる方

認知症の診断を受けた要支援2と要介護者で、少人数での共同生活が可能な方

ご利用定員

3世帯27名 ※1世帯9名定員です。
全居室・個室制、各室6畳(9.9㎡)の広さがあります。
和室と洋室がございます。

ご利用金額

介護保険料1割負担・家賃・光熱水費・食材料費等のご負担があります。

Step3 面接

申込書を受理次第、こちらより連絡させていただき、自宅などへの訪問面接を調整、実施させていただきます。

Step4 入居判定、入居可否のご連絡

面接における内容や資料をもとに、関係者により入居の可否を検討させていただきます。
検討後、結果をご連絡させていただきます。

Step5 入居

契約を行い、入居となります。
専門のスタッフや仲間と共に新生活のスタートです。

料金表

横浜はつらつ料金表(PDF)

施設協力体制

様々な地域の資源でご入居者の生活を支えます。

お知らせ

アクセス

〒224-0027 横浜市都筑区大棚町74-10

お問い合わせ

横浜はつらつへのお問い合わせはこちらよりお問い合わせください。

お問い合わせフォーム

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME